よりよい車検とは、ずばり!
そして業者間で最も差が出るのは「点検」となります。
これが車検の基本そして全てです。
以下で詳しく解説していきます。
法で定められた点検項目数は56項目となっており、ほぼ99%どの業者も業界団体が作成した同じ内容の書類を使用して56ヶ所の点検を行います。
つまりどの業者でも同じ点検内容であり品質はほぼ同じということです。
どこもおなじ…???
工場によって値段が高い安いあるけど、高くても同じ事しかやってないの??
そうなんです!
多くの工場が同じ事しかやってません!
えぇーー!!!
一例として、スペアタイヤの空気圧点検について考えてみましょう。
法定56項目にはスペアタイヤの空気圧点検は含まれておらず、多くの工場では実施していません。
でも考えてみてください。いざという時にスペアタイヤの空気が抜けていたら...?
「義務ではないんで一切知りません」
なのか、
「義務ではないが重要ならばやる」
のか。
これはまさに企業理念とその実態を窺い知れる判断材料です。
こういった理由から
点検・整備・検査のうち
業者間で最も差が出るのは「点検」なのです。
私たち広島車検センターでは車検後の洗車・室内清掃など様々な付帯サービスとしも提供しています。
車内外の洗車は手間と時間がかかります。
だからこそこのような「必須ではないが価値ある」サービスへの姿勢こそが、企業理念や実態を最もよく表すものと言えるのではないでしょうか。
最低限のことだけやってる工場じゃなくて、
ちゃんと考えてくれてる工場に依頼するべきって事なんですね!
さすがです!
まさにその通りです!
最低限の点検だけで済ませる業者か、あなたの安全を第一に考える業者か—
この選択が、あなたのカーライフを左右します。
サービス品質を見定めるポイントから、誰も言わない(言えない?)裏話まで
必見
車検の裏側を
車検工場が教えます
御用心